伝えたかった

「○ちゃんって、告白とか絶対しなさそう。 思いを秘めてる感じ。」 中学生の姪にこう言われた。 私がどんな中学生だったかを 想像してのコメント。大正解!バカみたいだけど、 私には自慢できることがある。中学の三年間ずっと好きだった男の子がいる。卒業…

大嫌いだったのになあ

友達にどんな仕事してるの? って聞かれるのがめんどくさかった。 答えにくいから。というよりも、 自分の理想とかけ離れた地味な仕事に思えて、 答えたくなかった。でも一緒に働いていたあの先輩は、 誇りを持っていた。この仕事はいいよ、って。私の2つ上…

『詩集 すみわたる夜空のような』銀色夏生

やっぱり好きだ。 銀色夏生(ぎんいろなつを)さんのこの詩集。104ページの「行く道」。 久しぶりに読んでも、 いいなあと思う気持ちは変わらなくて、 ほっとした。疲れきったOL時代の心に響いたように、 そっと力をくれる。 自分が好きなものは、 自分だか…

35歳、あの詩集がどうしても読みたい

5年前、もう要らないと思って 手放した詩集がある。 確か、25歳の時に買った。とても心に残る詩のページがあって、 ちょこちょこ思い出す。 「今好きなもの」について書かれた詩。手放しても、 私の心にしっかりあるから、 それでいいや、 とも思ったんだけ…

眠れない夜

眠れん。この夏、娘が卒乳。 それで、お酒を三年ぶりに飲む。 やっとやっとで嬉しい。 (卒乳したての頃はさみしいなんて 思ってたのに。時というものは!)ほろ酔い気分が楽しくて、 シュポッて、昨晩も飲んだ。 おいしかった。しかし、お酒を飲んで、 眠い…

やっぱり書ーこう!

50日ぶりのブログ。言い訳無用だな(^^ゞ 私、今回でブログ開設三回目。 買いちゃ、やーめた!してたけど、 今回は続けてみよう。と思ったのも、 日めくりカレンダーのコトバを見て。8月4日のコトバが 「言葉は心の使い」で、 ホントそうです。ってグッときた…

失敗の翌日と具体的な話

すごくかっこ悪い。 いい年した大人が、 ちょっとしたことができなくて、 気が利かなくて、 って、これ私のことで。 情けない…と、落ち込んで、 疲れて寝た翌日。 息子と幼稚園バスを待つ。 この前取り除いたばかりの蜘蛛の巣が、 見事なレースを作っている…

雑草の花スペシャル

雑草の花が好きだ。雑草をテーマにしたブログにしようかと思ってたくらい。この投稿でブログを始めて10本目の記事だから、雑草の花スペシャルにしちゃおう。 5月19日 ヘビイチゴの実(花じゃないけど) 初めて書いたブログはヘビイチゴの輝く花について…

ベーグルとコーヒーとカメ

あるいい一日の話。 今日は大好きなベーグル屋のベーグルをお昼に食べると決める。ここのお店の奥さんと話すのが好きだ。ご夫婦そろって謙虚で丁寧。何より、ベーグルが心からおいしい。食べると心が落ち着くから不思議。元気がない時、食べると決めている。…

母とはいろんなことがあった。 あったのに、 いつだって私のことを考えていてくれる。もうすっかり大人の私なのに、 マラソン大会に出る前日に、 電話をかけてきて 「がんばってね」なんて言ってくれる。 ずいぶん前にちょっと言っただけなのに。 ちゃんと覚…

エイエイオー!

気になっていたことがあった。おかしいなあと思うことがあった。我慢していた。ずっと頭を悩ませていた。どうしようか、どうするべきか、と悩んでいたら、それはフツフツしていたんだね。ついにバーンと噴火してしまった。感情はためこんじゃいけないね。た…

ばらの花

バラの花を見た。隣の駅まで歩く道すがら、もうあちこちで咲いてた。朝からどんより曇り空で、雨ぱらぱらな今日。 「ここにもバラの花だ」ってもう一度思ったら、くるりの『ばらの花』が頭の中でずーっと流れてる。心地よくて、なんだか切ない不思議な曲。 …

強くなりたい

娘がなかなか寝なかった。網戸に顔を押し付け外を見てる。カーテンの隙間から、星が見える。私はド近眼だから、ぼやぼや~としているのだけど、星が強く輝いているのはよく分かった。一瞬、今を忘れた。なんだか救われた気分。 そういえば。この前、母が来て…

「モーソーパブリッシング」から気づかされたこと

という名前の出版社はどうだろう?と妄想する。私は、書くことをしたい。いきなり出版社の名前を考え出す(今の私じゃ笑われる!)。「モーソー(妄想)」ってコトバがおもしろいんだけど、ひっかかる。辞書で調べると「【妄想】ありもしないことをあると信…

おかあさん、おこるぱわーへらしてね

「怒る」ってとてもパワーを使う。子どもたちの『え?そんなことやっちゃうの?』に、つい「やめなさい!!」と不機嫌になってしまう毎日 「私はあまり怒ったことがない」と正直に言ってくれた友達がいた(その時は、『え、そんな、共感してくれないの』って…

野いちごジャムの記憶

これは家にあった普通の甘い、いちごジャム。今から書くのは「野いちご」ジャムの話です。小学校2年生の時、好きかもなあって思う男の子がいた。わたしは死にそうなほどドッジボールが大嫌いで、その子も「オレもドッジ嫌いだよ」って言ってた。そこそこボ…

光を放つ花 ~ヘビイチゴ~

ヘビイチゴの黄色い花 写真で気づいたんだけど 光を放っているように見える ふしぎだなあ 4月24日に撮って、 2週間とちょっと過ぎた5月11日 きっと赤い実がなってるだろうな、 と見に行くとちゃんとなってる やっぱり光ってるように見えるなあ このち…