おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

気づき

39℃の翌日より、体調は「すこぶる」快調。 スマホを見る時間を意識して減らしたら、びっくりするほど時間が、そこにちゃんとあった。いつかやろうと思っていたコトが次々に片付く。スマホ依存症対策アプリ(detox)の力は大きい。開発者に感謝します。もう「…

39℃

震える。薬が切れた途端、寒気がしてあっという間に39℃。もう5日もたったのに。息子と娘も似たような感じだったから、これはおそらく潜伏期間を経てうつった?それとも喉がとても痛いから、クーラーのせいか。どうかクーラーと夏の暑さのせいでありますよう…

真夏の決意

久しぶりに実家に泊まる。 足が、腰が、痛むという母と、ニカッと笑う父がいた。ふたりは仲が悪いけれど、ずーーーっと仲が悪いけれど、おそらく存在で支え合っているんじゃないか、と私は思う。そう思いたい私がいる。母がぼそっと言った。「男の人は離婚す…

自分の感覚

「この前の会議、疲れたよね」「もう帰ってから、頭が疲れて何もできなかった」と友だちが話しかけてきた。 キラーン(これは私の目の輝き音) やっぱり!そうだよね!私だけじゃなかったんだ(そりゃそうだ)。「疲れた疲れた」「ああ、疲れた」帰ってから…

生ビール中ジョッキ

のことを「生中(なまちゅう)」ということを知ったのは、確か二十歳くらいのことだったか。甘いジュースのようなサワーばかり飲んでいる横で、「生中でいい?お前も?」「よし、とりあえず、生中4つで」などと友だちが言っていた気がする。「なまちゅう」…

女の子たち

木陰は涼しい。 涼しくて気持ちが良い。 桜の木が素晴らしい木陰を作ってくれた。 その下で女の子たちが遊んでる。 顔見知りの女の子たちとしゃべる。 話しかけてくれる。 私と年が30以上離れた女の子たち。 4、5、6歳の女の子たち。 子ども。子どもだけど、…

アゲハトーク

アゲハの幼虫をくれた、 アゲハのように美しい友だちと、 今日アゲハトークをした。 この前、アゲハは飛び立った。 友だちにすぐにラインした。 *** 「さなぎが黒っぽくなってきたら、 そろそろ出てくるよ」って教えてれて。 夜、さなぎが黒っぽくなって…

浅草寺

スミマセン。 ごめんなさい。 私のやり方が悪くて、お手数おかけします。 なんてワード、連発すると自分がダメになるの分かってる。だけど、連発した。そこに逃げた。なるほど、やはり落っこちてく。 さっき、冷蔵庫にあった、しめ鯖を食べて枝豆を食べた。…

投げてみたいもの

時々、携帯を思いっきり投げてみたい、と思う。この手軽に見てしまう時間泥棒を、えいやーっと遠くまで投げ飛ばしたい。そういえば、フィンランドで携帯電話投げの大会があったな、と思い出す。ちょっと調べたら、100メートル投げた人もいるらしい。なんで、…

紫蘇ジュースand豚カツ

だいたい夕方に、ちょっと「やってられない」と思ってしまう。そして1缶ストロングゼロを飲みながら、夕飯をつくる。ほろ酔いが、バランスを保つ。そんな日が週に何回かある。夜中目が覚めて、「あー、飲むんじゃなかった」とけっこう思う。そして、毎回友…

願い事

七夕用の笹を頂いた。 10分くらい3メートル以上ある竹(笹)を三本持って歩いた。注意して歩かなければ歩行者や車に迷惑をかける。ドキドキしながら歩いた。2、3人くらいしか会わなかったのでホッとした。横断歩道は周りに注意して急いで渡った。笹はほ…

しくじったけど、アゲハ

ちょっとしくじった。多分、もう何日かしたら忘れてしまうような、どうでもいいようなちいさいしくじり。親切にしたかった。それが余計なお世話な時がある。二度も拒まれた。いい人でありたい願望みたいなのが、どうしたらこの人に優しくできるかを、私でし…

心入れる

講演会のチラシを作る。 たかだか、と思うかもしれない。 「私はそこまでやれない。そう決めてある」 そう言った仲間もいた。 お金が発生しないから、そりゃそうだ、 とも言える。 だけど、私は毎回心を入れてやってる。 だって、配れるし。 誰かが目にして…

書きかけの言葉たち

書きかけの言葉たちが、歩き出したくて仕方なくて、下書きで、じとーっと待っている。分かったよ、歩き出したまえ。 ---------------------------------------------------------------------- ①羨ましさ とても余裕があるように見える人たちが、身近にいる…

失敗と可愛げのないネコ

そうだよね。ペダルなし自転車(ストライダー)は公道で走らせてはいけないよね。きっと先生は何度か目にしていたけれど、目をつぶっていたんだと思う。娘は時々、ストライダーで幼稚園に行く。私の余裕がある時に限るから、毎日ではない。本当に時々。今日…

アゲハのように美しい人

最近、アゲハチョウの幼虫をくれた友だちがいる。アゲハを何羽も育て上げている。マジすごい(マジとか普段言わないから、時々言ってみたくなる)。そして、まるでアゲハのように本当に美しい人でもある(ここはマジではなく、本当にが合う)。 子どもたちと…

やる気記念日

『朝の余白で人生を変える』池田千恵 著 という本の背中を見て立ち止まり、手に取りぱらぱらめくり本棚に戻し、うろうろしてまた戻ってぱらぱらめくり、借りて帰った。序章の見出しにこんな言葉がある。 「朝、イコール効率的」ではない。 朝こそぼーっとし…

ショッピングセンターと人

休日のショッピングセンター。 混雑時間帯は、 駐車するのもフードコートも イス取りゲーム。それも皆、真剣。 ヒヤヒヤする。こうゆうのが苦手だから、 どうぞどうぞ、とゆずる。 戦わない。 取ってやる!とは、思えない。 競争相手のいない場所をなんとか…

放課後

10歳の時、1年間だけ過ごした小学校がある。転校して馴染めないまま(馴染もうとしないまま)またすぐに転校。放課後、友だちと遊んだ記憶は、片手で数えるくらいしかなかったと思う。優しい人もたくさんいた。いじめはなかった。 学校から帰ってきて、教育…

今日、泣きそうになったこと

母がよく言うんです。工事現場の人がお昼を食べている姿を見ると、何とも言えない、と。母は決して工事現場の人を馬鹿にしたりしていません。一生懸命働いている方が、道路に座って食べている姿を目にして、ぐっと来るんだと思うんです。それが工事現場の人…

おみやげ問題

随分前に、子役の兄弟(売れっ子だったのに、名前を忘れてしまった)が樹木希林さんにお土産を渡そうとしていた。樹木希林さんは頑なに受け取らない。子どもがあげる、と言ってるのだから、もらってあげたらいいのにと思いながらテレビを見ていた。あの頑な…

言葉を紡ぐ人へ

あー、もうカレー食べに行けないかもしれない、って思っていたんです。だって、私、馬鹿な話しばかりしていました(断言)。 フィンランド1人旅の話しを、もう嬉しそうに顔をほころばせながら、その方にしてしまいました。もうフィンランドに住んでしまおう…

ちゃきちゃき

よく冷えたハイボールを飲んだ。薄いっ。でも、気持ち悪くなったりしないから良し、とする。隣の友だちはずーっとビールを飲んでいる。「ビールは薄めようがないから、そうゆう居酒屋に行った時はビールを飲むのが一番いいんだよ」と夫がいつも言う。でも飲…

かまこちゃん/カマキリ日記②

かまこちゃん。 息子がそう名付けた。頭からおしりまで現在1.5センチ。カマキリのかまこちゃんは、先月産まれた。きょうだいは百匹くらいいただろうか。あっという間に、それぞれが、ただ一匹で「カマキリ生」を歩み始めている。 初めは、卵の近くを見れば誰…

雨とあいにく

「あいにくの雨ですね」 そう書いてある投稿を読んだ。あいにくかあ。今日が屋外でのイベントの日だったら、確かに「生憎(あいにく)」。誰かと会うのもちょっとめんどくさい、とも思ってしまうしね。雨って...会いにく、い。 だけど、うちに堂々と籠もれる…

ウキウキな話

ウキウキ、でした。 六本木でやっているムーミン展を見に行きたく。日曜日でおしまいというから、決行。六本木計画、無事成し遂げた!六本木なんて何年ぶりだ。ホームについてキョロキョロ。どこのビルでやっているのか分からず、ウロウロ。エスカレーターに…

ダラダラ=

このところ、スマホを(今はスマホと言わないで携帯と言った方がスマートなのかな)よーく見ている。芸能ニュースを次々見たり、SNSを見たり。へぇ~、と思いながら眺める。眺めて「あれ、この時間は何なんだっけ?」と思ったりする。 「私、ダラダラするの…

yowamushi

泣くことを「弱虫」というのなら、私はここのところ(ここ何年かなのか、生まれてからずっとなのか...ちょっと怪しいですけど)、とんでもなく弱虫です。びっくりするくらい、ちょっとした出来事に制御できない心がまず泣いて、それで私もこらえきれなくて泣…

よしよし自分!

朝、起きれないかもしれない。出張で夫がいない。夫に、何かと頼っているんだなあ、と思う。普段、起こしてもらうことはないのだけれど。子どもと一度寝てしまって。片付けていないお皿があって。夜中に起きて、なんとか洗いお米をセットした。ここで寝ても…

マイナスプラス0

公園で仲良くなった!と思った人が今日よそよそしかった。あーあ。いつもより、敬語量が多かった。敬語にはそんな棘がある。あー、しでかしたか私。何かが彼女の意向にそぐわなかった。だけど!それも自由さ! 笑顔で挨拶を返してくれるようになったあの人。…