Tiramisu郵便

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

一番簡単な自信をつける方法

多分、見つけた。 スイッチがやっと入りました。 自信をつけるために、何をすればいいのか。 今日の理事会、7分遅刻。。 娘を乗せた自転車こぎながら、 心の中はこんな感じ。 『まただ。ああー、急がなきゃ。 いつもこうなるんだよなあ。』 会社員時代、遅…

五倍速

義理の父が一泊して帰っていきました。 うちは母がたまに泊まるくらいで、 人が泊まることになれていません。 私は、ギリギリにならないと 体が動かない人で、スローテンポ家事。 でも来客となるとそうもいかなくて、 多分これは五倍速で動いたと思う。 私も…

父は絵を見るのが好きな人で、 ちょくちょく大きな美術館に行っては、 図録を買って本棚に並べていた。 本もたくさん買うものだから、 本棚はバンバン。さしこまれている状態。 その様子は全然美しくなかったけれど。 ラジオからはなんとも言えぬ ソプラノ歌…

大々吉

会場はあの神社だろうと思って行った。 手にお祭りのチラシを持った男の人。 道を間違えたらしく、引き返している。 どうやら、違う神社が会場らしい。 せっかく来たから、お参りだけする。 小さな神社だけど、七五三の家族が一組。 緑の着物。多分七歳。ふ…

難問そしてコレクター

「さいごのかず + さいごのかず は?」 5歳児くん、布団に入って 突然こんなことを聞いてくる。 「え?!何だろ。」 と言いながら、考える。 一番上の単位何だっけ、 その単位+その単位は何になる?? 答えが遅いもんだから、息子が言う。 「ない、ってこ…

「誰にも話したことないんだけどさ、」 と言って、友だちが夢を教えてくれた。 私もちょっと前にその友だちに話して いて、お互いに打ち明たことになる。 子どもを通して知りあった、友だち。 だから、ママ友になるのかな。 子どもの成長が遅い、早い、とか…

100記事書いたら

書くことが楽しい!とある子どものための活動をしていて、 広報をさせてもらっている。どうしたらもっと伝わるんだろうとか、 どんな写真にしたら、もっと興味を 持ってくれるんだろうとか、 そんなことを考えながら、 写真を撮って、文章を書いている。 反…

ご褒美

知り合いから、ちょっと 頼まれていたことがあった。 完全なるボランティアで。 しかし、前日になって、 どうも気持ちがのらなくて、 行くべきか行かざるべきか、 ずっーと考えていた。 何か理由をつけて、断ってしまおうか、 と思ったけれど、 結局行くこと…

旅路にて

ずっと雨降りの旅行でした。 何を撮っているんですか? って感じですよね。。 本当は、絶景が見られるはず だったのです。 富士山がとってもきれいに。 …全く見られませんでした。 夕食の時、接客してくれた方が、 私の好きな整理収納アドバイザー の方に似…

ホクロ

『あれ、あの子、 目の下にホクロがある!』 丸い大きめのホクロのある女の子。 学生の頃、ふと横を見たら、 その子が座っていた。 一度しか見かけたことはないけれど。 ホクロがあることで、 その子はとてもかわいく、 印象的だと思った。取らなきゃよかっ…

morina35の日記→Tiramisu郵便

書きたくて書きたくて、たまらなくて始めたブログ。だけど、『はて、私何書きたかったんだっけ?』なんてことになることも、しばしば。。今、誰もが情報を発信できるわけで。ブログを始める前、情報の洪水だ、と思った。Facebookを見ていて、のまれそうにな…

ティラミス研究会(仮)

という名前の冊子を作りたいと思う。ティラミス、 ちょっと昔に流行ったデザートだけど。ティラミスって、イタリア語で 「私をひっぱりあげて」 という意味なんだって。 それを知っただけで、 私は元気が出た。ティラミスの名の通り、 私をひっぱりあげる数…

『そとごはん』

ハハが いう、「つかれたー、 ごはん つくれないー」 チチが いう、「こんやは そとで たべよう」という出だしで始まる絵本を読んだ。 タイトルは『そとごはん』。ハハの疲れっぷりが、ものすごく伝わる絵。 疲れた大人なら誰もが、 この疲れ具合に共感でき…

比べられない人

近くにいると 私の気持ちが落ち着く、 そんな人がいる。夕方のお帰りチャイム(というものがある)が 鳴り響く頃、その人は現れる。保育園にお迎えに行くおじいちゃんだ。 そのおじいちゃんは、必ず 保育園の隣にある公園で、 孫を遊ばせてから帰る。その孫…

変顔

「写真撮るよー」と言うと、 「変顔」する小さい子もいたりします。変顔ってできますか?変顔って、 すまして撮るのが、なんか面白くないな、 と思い始めた芸能人とかモデルさん から始まったのでしょうか?思い出してみると、 私が高校生の頃から変顔で写真…

茨木のり子様

誰からの称賛を得たいのかさみしいのかこの小さな画面に向かってただひたすらに私を必要としている人がいるのか何度も確かめる・・・・・・・・・・・・・・・・・ やることもやらず、 こんなどうしようもない 心境の時があります。そんな時はさっさと寝なさ…

交換日記

一年に一度、 夫の誕生日に私がメッセージを書き、 私の誕生日に夫が書く、という、 交換日記みたいなノートがある。 誕生日カードが一冊のノートに まとまっただけ、とも言える。ちょっと面白いかも、と思いついて、 5年目を迎えた。私は書くのが好きだけ…

心、持ってかれました

駅前でお祭りがあった。黄色い風船があちこちで揺れてる。 パチンコ屋さんが配る風船。 着ぐるみはだいぶくたびれていたけど、 子ども達は嬉しそうだった。息子に手渡された風船は、 するするっと飛んでいった。勢いよく、 あっという間に。「あの風船、どう…

くしゃみと平和

くしゃみをした。 久しぶりに、思いっきり。 「うわー!」と息子。 ほんと申し訳ないけど、 スッキリした。父のくしゃみは、ばかでかくて、 びっくりして、いつも身震いしていた。 ほんとやめてほしい、と思っていた。そんなことをふと思い出して、 笑ってし…

たまごやき記念日

小学校五年生の時、 九州から神奈川のとある町に 引っ越してきた。高いビルばかりで驚いた。 タクシーから見える景色に、 「うわー、都会だねえ。 すごいねえ。すごいねえ。」なんて言って、 母に「シー」と言われた。 浮浪者と言われる人たちを見るのも 初…

ごめんね、について

『あの人に謝らなくちゃ。』見かけるたびに思う。息苦しいこの感じを打ち破りたくて。でも、いや謝る必要なんてないし、と、あの日何があったかを、いちいち思い出して、ふみとどまる。こんなことを頭で何回も繰り返していたら、夢の中で私はその人にさっさ…

伝えたかった

「○ちゃんって、告白とか絶対しなさそう。 思いを秘めてる感じ。」 中学生の姪にこう言われた。 私がどんな中学生だったかを 想像してのコメント。大正解!バカみたいだけど、 私には自慢できることがある。中学の三年間ずっと好きだった男の子がいる。卒業…

大嫌いだったのになあ

友達にどんな仕事してるの? って聞かれるのがめんどくさかった。 答えにくいから。というよりも、 自分の理想とかけ離れた地味な仕事に思えて、 答えたくなかった。でも一緒に働いていたあの先輩は、 誇りを持っていた。この仕事はいいよ、って。私の2つ上…

『詩集 すみわたる夜空のような』銀色夏生

やっぱり好きだ。 銀色夏生(ぎんいろなつを)さんのこの詩集。104ページの「行く道」。 久しぶりに読んでも、 いいなあと思う気持ちは変わらなくて、 ほっとした。疲れきったOL時代の心に響いたように、 そっと力をくれる。 自分が好きなものは、 自分だか…

35歳、あの詩集がどうしても読みたい

5年前、もう要らないと思って 手放した詩集がある。 確か、25歳の時に買った。とても心に残る詩のページがあって、 ちょこちょこ思い出す。 「今好きなもの」について書かれた詩。手放しても、 私の心にしっかりあるから、 それでいいや、 とも思ったんだけ…

眠れない夜

眠れん。この夏、娘が卒乳。 それで、お酒を三年ぶりに飲む。 やっとやっとで嬉しい。 (卒乳したての頃はさみしいなんて 思ってたのに。時というものは!)ほろ酔い気分が楽しくて、 シュポッて、昨晩も飲んだ。 おいしかった。しかし、お酒を飲んで、 眠い…

やっぱり書ーこう!

50日ぶりのブログ。言い訳無用だな(^^ゞ 私、今回でブログ開設三回目。 買いちゃ、やーめた!してたけど、 今回は続けてみよう。と思ったのも、 日めくりカレンダーのコトバを見て。8月4日のコトバが 「言葉は心の使い」で、 ホントそうです。ってグッときた…

失敗の翌日と具体的な話

すごくかっこ悪い。 いい年した大人が、 ちょっとしたことができなくて、 気が利かなくて、 って、これ私のことで。 情けない…と、落ち込んで、 疲れて寝た翌日。 息子と幼稚園バスを待つ。 この前取り除いたばかりの蜘蛛の巣が、 見事なレースを作っている…

雑草の花スペシャル

雑草の花が好きだ。雑草をテーマにしたブログにしようかと思ってたくらい。この投稿でブログを始めて10本目の記事だから、雑草の花スペシャルにしちゃおう。 5月19日 ヘビイチゴの実(花じゃないけど) 初めて書いたブログはヘビイチゴの輝く花について…

ベーグルとコーヒーとカメ

あるいい一日の話。 今日は大好きなベーグル屋のベーグルをお昼に食べると決める。ここのお店の奥さんと話すのが好きだ。ご夫婦そろって謙虚で丁寧。何より、ベーグルが心からおいしい。食べると心が落ち着くから不思議。元気がない時、食べると決めている。…