光を放つ花 ~ヘビイチゴ~

ヘビイチゴの黄色い花
写真で気づいたんだけど
光を放っているように見える
ふしぎだなあ
f:id:morina35:20170511213744j:plain
4月24日に撮って、
2週間とちょっと過ぎた5月11日
きっと赤い実がなってるだろうな、
と見に行くとちゃんとなってる
f:id:morina35:20170511214026j:plain
やっぱり光ってるように見えるなあ
このちょっとした発見が
わたし、嬉しい、楽しい、大好き、なんです


妊娠中に運動しようと思って
川沿いの散歩を始めた6年前。
道端に咲く花の美しさに心惹かれた。
気になる花の名前を調べると、
ひとつひとつにちゃんと名前があって、
ただそれだけで嬉しかった。
ただ歩いているだけで、
あぁ、あなた◯◯さんね、って
知り合いと目が合うような、
ちょっと挨拶するような感じ。
名付けて「雑草散歩」はほんと楽しい。

雑草検索でお世話になっているのが、
千葉県立中央博物館の野草・雑草検索図鑑
千葉県立中央博物館−野草・雑草検索図鑑〜Roadside Wildflowers of Japan〜

この図鑑によると、
ヘビイチゴ
「ヘビの出そうなところに生えるので、
ヘビの食べるイチゴという意味で名付けられた」そう。
「食べられるが甘くない」そうです。


はぁ、わたしも光輝きたい!