強くなりたい

娘がなかなか寝なかった。網戸に顔を押し付け外を見てる。カーテンの隙間から、星が見える。私はド近眼だから、ぼやぼや~としているのだけど、星が強く輝いているのはよく分かった。一瞬、今を忘れた。なんだか救われた気分。

 

そういえば。この前、母が来てくれたときに『わー、きれいな花ね』と言って、道端に咲いている花を見て喜んでいた。雑草が好きな私だけど、今年はじめて知った花だった。母がこれを持って帰って花瓶に入れて飾ろう、と言う。いい考えだ。朝、顔を洗って、その花を見た時に、新しく花が咲いているのを見て、感動した。ほんの小さな心の動きだけど、よしっ!って思えた。その花は明日で一週間たとうとしている。 

f:id:morina35:20170521225219j:plain

あの星もこの花も強さを感じさせる。空虚な自分になった時ほど、SNSを見てしまう(ということに気付いた)。それよりも夜空を見た方がいいのかもしれない。散歩に出た方がいいのかもしれない。子どもとただゴロゴロした方がいいのかもしれない。

 

星は…どの星座の星か分からないのだけど、花は「ユウゲショウ(夕化粧)」というそう。「ピンクのきれいな花を『お化粧した』と例えた。夕は夕方に花が咲くという意味だが、実際には昼間も咲いている(千葉県立中央博物館 野草雑草検索図鑑より)」。本当に可愛らしい花。どうか明日も咲きますように。 今週はがんばりたい。

f:id:morina35:20170521225742j:plain

広告を非表示にする