Tiramisu郵便

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

雑草の花スペシャル

雑草の花が好きだ。雑草をテーマにしたブログにしようかと思ってたくらい。この投稿でブログを始めて10本目の記事だから、雑草の花スペシャルにしちゃおう。

5月19日

ヘビイチゴの実(花じゃないけど)

初めて書いたブログはヘビイチゴの輝く花についてで。赤い実を初めて見つけた時は嬉しかったなあ。うちの周りには、あんまりなくて、決まった場所で毎年咲いてこの赤い実をつけてる。

f:id:morina35:20170609234049j:plain 

5月11日

ニワゼキショウ

子どもの頃から好きだった花。しっかりしてるんだよね。ピンとしてる。小さな花束を作ってお花やさんごっこしたことを思い出す。

 f:id:morina35:20170609234140j:plain

4月24日

アメリカフウロ

桜が咲いていた時期に、ふと足元を見たら、同じ桜色の花が咲いてて、うわー、すごい大発見!と嬉しくてたまらなかった。

 f:id:morina35:20170609234227j:plain

f:id:morina35:20170609234310j:plain

4月24日

オオイヌノフグリタンポポヒメオドリコソウ

空き地に咲き乱れる雑草たちのぼうぼう加減は素晴らしかった。まるで絵本の世界のよう(いわむらかずおさんやジル・バークレムさんの)。自転車に乗りながら「いやぁ、すごい、すごい」って言いながら見とれてた。

 f:id:morina35:20170609234350j:plain

4月10日

キュウリグサ

公園のベンチの下とか、滑り台の下とかにいるんだよね。ものすごく小さい小さい花。これが本当にかわいくて。春はこの花のとりこになってた。

 f:id:morina35:20170609234508j:plain

同じ花3月18日

 f:id:morina35:20170609234554j:plain

4月10日

タネツケバナ

ベランダにまいおりてきました。何の雑草だろ、って放っておいたら白い花。花はやっぱり咲くと嬉しくなる。

 f:id:morina35:20170609234701j:plain

3月17日

ホトケノザ

名前の通り、お坊さんが蓮華座の上で手を合わせて拝んでいるみたい。っていつも思う。

 f:id:morina35:20170609234900j:plain

2月7日

オオイヌノフグリ

梅が咲き始める頃、雑草の花はオオイヌノフグリから。この青はハッとさせる。雑草を好きになるきっかけの花。だってさ、名前の意味がおもしろいんだもの。

 f:id:morina35:20170609235543j:plain

花ってきれいだなあ、なんて思ってたらSMAPの「世界に一つだけの花」が流れはじめました。そういえば、学生の頃アルバイトを辞める時「大きな花を咲かせて下さい」って書いてある寄せ書きをもらったなあ。しっかりものの高校生がちゃんとまとめて、きれいな絵を書いてくれた寄せ書き。あの子元気にしてるかな。

 

誰かと無意味に比べることなく、自分のもっているものを大事にして、私は私らしく花を咲かせよう「しゃんと胸をはって」。なんて思う夜。

 

雑草の花スペシャルPART2へ続く(予定)。