Tiramisu郵便

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

変顔

「写真撮るよー」と言うと、
「変顔」する小さい子もいたりします。

変顔ってできますか?

変顔って、
すまして撮るのが、なんか面白くないな、
と思い始めた芸能人とかモデルさん
から始まったのでしょうか?

思い出してみると、
私が高校生の頃から変顔で写真を撮る、
ということがされていました。
私は35歳なのでもう17年も前のことです。

変顔で思い出すのが
卒業アルバム。

クラスごとに自由に作るページがあって、
各自、変顔で撮った写真を
載せるということに。

おしゃれグループの、言うなれば
「イケてる」女の子達が
一生懸命考えてくれました。

イケてる女の子達は、余裕の変顔。
変顔の中にある、かわいさは
スゴイとしか言えません。
中には芸人ばりの面白い顔の子も。
突き抜けてる!

ハッキリ言って、イケてない女の子達は、
変顔なんてできるわけがありません。
どうしていいのか分かりまへん、
というビミョーな顔をするしかない。
そんなビミョーな顔写真を、
私は手渡しました。

私が立ち去った後、イケてる女の子が
友達と話してる声が聞こえました。
「変顔って言ったのにね。」

なんというか、この出来事を
引きずっている自分がいます。
こんな自分にドーンと来る
ブログを読みました。

2005年の峯田和伸さんのブログです。
初めて読んでから
12年もたっているなんて。
改めて読んでも、とってもいいです。

峯田和伸の★朝焼けニャンニャン:狼少年は夜叫ぶ - livedoor Blog(ブログ)

いまだに、そんなイケてる雰囲気が
残っているママグループに遭遇すると
緊張感が走ります。

でも、もうそんな
自分の変なカテゴリー分け、
卒業したいと思っています。