おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

朝顔と笑顔

テンション上がりませんわ。

 

って日がある。人間だからどうしたって。

そんな朝に窓を開けたら、咲いてるんだよ。わー!って言っちゃうよね。
f:id:morina35:20180717092153j:image

ありがとう、って思ったよ。

 

そして、テンション低く会社に行ったときに、挨拶してくれた子のことを思い出したよ。何年前かも分からないほど、昔のことだけど。何個下の子だったかな。休み明けで、はあ~、って思いながら歩いていた時に、後ろから「おはようございます」って笑顔で。そんな子がいるんだよね。私の大好きな後輩も、笑顔賞だったか何だか社内の表彰制度でもらっていたけど、あれってなかなかの賞だと思う。みんなに力をそっとくれていたんだよ。そうゆう人がいるんだよねえ。ありがたいよ。まさに有り難い!

 

目の前にいるこの娘も、よく笑うなあ。笑うし泣くし。きみの顔をたくさん見るさ。目を合わせてさ、いっぱい笑おうね。お母さんはさ、頭の中がいっぱいになると、ぼーっとしちゃうんだよ。怒ってなんかないんだよ。「なに、おこってるの?」って聞いてくるけどさ。あんまりあなたに言いたくないけど「ごめんね」って言わせて。

 

テンション上がらないけど、用事はたくさんあるね。自転車に乗って、いざ出陣!娘たくさん「こんちはー」言っとくれ。多分その一言で、歩く人たちは元気が出るから。そして、私も元気もらってる。

 

何があったわけでもありませんが、

そんな日があるんだよねえ。

 

この子、双子だね。水色っていいね。


f:id:morina35:20180717093227j:image


f:id:morina35:20180717093257j:image

あ、色白の後輩に似てる!