おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

散歩はいい

散歩ほどいいものはない。と思う。犬の散歩をしている人がうらやましい。それが動機で犬を飼いたい、と思ったりする。そんな話を夫にしたら速攻却下だったけれど。

 

「子ども連れて

 散歩すればいいだけじゃない」

 

確かにそのとおり!

犬の散歩をしている人たちが、家の後ろを早朝散歩している。それがけっこうにぎやかでとても楽しそう。「しずかにしなさい」「こーらっ」そんなことを犬に話しかけている。それはまるで子どもに話しているかのようで。子どもと犬を一緒にするな、と怒られてしまうかもしれないけれど、犬を飼っている人にとってはそりゃ家族だし、子どもだろう。一緒だと思う。

 

毎日欠かさず散歩する、って大事だなあ。子どもにとっても、私にとっても。そしてたくさん遊ぶことが大事なんだよな。子どもたちは、友だちと遊ぶことが一番楽しいみたい。おもしろい遊具とかおもちゃとか、そうゆうのはきっとどうでもよくて。

現在「おかあさんごっこ」を外でやっている声がします。

 

今日散歩に行った。本当に良かった。本当はカマキリを探していたけれど見つからなくて、四つ葉と五つ葉を見つけた。五つ葉のクローバーには諸説あるようだけど、...ネット検索はあてにならない。どこ情報なのかさっぱり分からない。きっと、ネットで誰かが書いていたことを拾って書いてを繰り返してできた記事ばかりなのではないか。そんな気が私はしている。研究している人の本で調べてみたい。でも、見つけて嬉しかったので載せます。「財運」といういい意味もあるらしい。

f:id:morina35:20180829170152j:image

おっと、外から聞こえる声が面白い。病院ごっこに変わり、赤ちゃんが次々産まれている。