おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

余裕

四つ葉のクローバーを探すのが好きです。見つかる時と見つからない時があります。

 

昨日はさっぱり見つかりませんでした。『あー、あれはどうなったかなあ』と気にしていて、連絡が来てちょっとがっかりしました。そのことが心の八割を占めていました。だからでしょうか。四つ葉ないかなあ、と探しながら、心は『あーあ』と思っているからか、全然見つかりません。

 

『あーあ』がそうでもなくなった今日(わりと、寝ると回復します)。自分史上最多の四つ葉を見つけました。ものすごい四つ葉スポット。四つ葉のあるところには集中していて、五つ葉もあって、あのスポットにはおそらく50以上はあるのではないかと。取る気もなくなるほどの集中ぶり。と言いながら17こもの幸せをいただきました。手紙を書くためです。

 

クローバーがあるだけで、本当に面白いです。四つ葉を乾燥させるのが下手くそなので、現在試行錯誤中です。押し花が好きな人に教えてもらいたい。ネットで調べて出てきた、アイロンで乾燥させるのが今は一番いいのかなあと思っています。もう少し研究しよう。

 

手紙を書く気持ちの余裕が欲しいです。恩師に書こうと思いながら、もう何ヶ月たったのか。後輩にも書きたいしなあ。

 

ブログを書く余裕も。

 

そうゆう余裕って大切ですね。

 

実は「余裕」が幸せそのものなのかもしれないですね。そんな気がしてきました。


f:id:morina35:20181005173757j:image