おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

浅草寺

スミマセン。

ごめんなさい。

私のやり方が悪くて、お手数おかけします。

 

なんてワード、連発すると自分がダメになるの分かってる。だけど、連発した。そこに逃げた。なるほど、やはり落っこちてく。

 

さっき、冷蔵庫にあった、しめ鯖を食べて枝豆を食べた。男前豆腐店の豆腐も食べる。おいしい。おいしさに感謝したい。息子は高熱で具合が悪く、娘はおしゃべりが止まらない。娘は本当にすてきな子。なのになあ、もっとちゃんと相手したいのになあ。私の心は宙に浮いている。

・・・

雑誌で見た片づけの達人(と言っていいのかわからないけれど、片づけのプロの人)の本を図書館でリクエストした。読み進めた。ちくりちくり痛む。ああ、すっきり暮らしていたら、私はもっと余裕のある女性であり、母になれるのだろうか。この人は「私はズボラで」って言わないから信頼できるな、ってちょっと思った。片づけを簡単だ、と言わないところもすてきだと思った。エンジンかける感じなんだな。エイって真面目にやるぞ!って本気が必要なんだ。ズボラって言葉は片づけの人が使うと嘘くさい、って私は思う。本当に使わない方がいいと思う。

 

時間がごしゃごしゃってするから、30分を意識して3日くらい前から生活してる。冷蔵庫に時間のホワイトボードを貼った。そうか、私が活動してる時間は16時間なのか。21時まで残り4時間だよ。何としてでもやらなくちゃ。

・・・


f:id:morina35:20190717172518j:image

浅草寺のおみくじは吉で、だけどとてもいいことばかり書いてあって、それを読んでから調子がいい。...と思っていたけど、今日は謝ってばかりいる。時間が苦手。訓練しよう。

 

浅草寺の近くで、写真を撮ってる外国の若い女性の姿が目に焼き付いている。Instagramに投稿するんだろうな。Twitterかな。台湾?中国?ものすっごく、きれいな方だった。ポージングが決まってた。撮ってる女性もきれいな人で、2人できっと日本に遊びに来たんだな。きれいでいることも努力がいるよ。努力とプライドと。

 

娘が二階のベランダでガサゴソガタゴトやってる。もう!と思う。降りてくる。ミニトマトを取ってきた。ありがとうね。

さあ、現実に戻ります。

 

ありがとう。