おはようティラミス

「私をひっぱりあげて」くれる数々のことを、綴ってみることにしました。

雨クマあくび

雨雲レーダー通り。

雨がぽつぽつ降ってきました。ホッ。公園に行こう行こう、と言いながら娘は座布団に突っ伏して寝てくれました。息子は二階で何をやっているのか。鈴の音がチリチリします。私はソファでひさしぶりにブログを書きはじめました。

 

雨粒が駐車場を濡らし始めました。これで今日は家でゆっくりできます。7歳の息子は、なぜか白いクマのぬいぐるみがお気に入りで。今大事に抱えて私の隣に座りました。右耳に鈴が入っていてチリチリ音がします。このクマは、確定申告のアルバイトをした時、一緒に働いたおばさんが息子のためにプレゼントしてくれたかわいいクマちゃん。

f:id:morina35:20190514162149j:image

ちょうどEテレでツバメの番組をやっていました。巣っていいなあ。安全で安心。巣は家だと思っていたけれど、あれは子宮と同じなんだそうです。家ではないんだって。幼稚園の送り迎えで会う、気さくな若いママがこの前こっそり教えてくれました。「あそこにツバメの巣があるんだよ」って。あれは、気づかない。送り迎えにしてみて良かったと思う瞬間です。

 

あらま、雨もうやんだか。でももう、私は一歩も出ないと決めました。だって、昨日は訳あって一時間しか寝ていないから。眠い。ひとまずそれが終わって良かったです。駐車場のコンクリートを見ると、やっぱりまだポツポツしています。雨もまたよし。

 

今、町中が 薔薇、バラ、ばら です。本当にあっという間にいろんな旬が来て、その旬が終わってしまいます。味わわなくちゃ、と思いながら、大あくびをする夕方です。